• 完走請負人 牧野仁

今週末は長野マラソン!!雨かも?

|東京から1時間半のアクセス!それが長野

 今年で20回を数える。「長野マラソン」毎年ドラマが生まれる。東京から北陸新幹線で1時間半のアクセスが便利。しかし4月の中旬のため、様々な天候に遭遇する。雪も降れば、20度を超える時もある。今年は雨模様?

長野の最低気温は、予報では6℃。最高気温は17℃予報。降水量は90%。難しい天候。基本は17℃まで上がる気温に対応する方がよいね。

コースは、長野オリンピックで使用された施設を巡る。スタートはアクアウィング~長野駅へ

ここまでは大渋滞。

6㎞付近は、善光寺!ここは明日、土曜日受付後参拝に行くのがお勧め。

10㎞地点を過ぎると、受付会場である。ビックハット~NHKへ、毎年NHKBS「ラン×スマ」が撮影に参加しています。今年は撮影があるのでしょうか?

エムウェーブを周回。ここは、美味しいエイドが一杯。折り返して、更に進むと五輪大橋。バイパスの橋を登るがここの斜めの傾斜は、脚にきます。

ホワイトリングを越えると、いよいよ千曲川沿いを走る。ここからが本番。基本平坦だが、ちょっとした上り下りがある「ふたこぶラクダ」が特徴。更に先が見えすぎてしまう河川敷のコース。桜が間に合えば最高なロケーション。でもそんなことを言っている体力があるのか?

ゴールである。長野オリンピックスタジアムが、土手沿いから見える。気持ちが折れやすいコース、その苦しを越えれば、ゴールが待っています。でも41.1㎞地点が13:29が関門(スタートは08:30)

皆さん、楽しんで完走を目指しましょう。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示