• 完走請負人 牧野仁

楽しく完走|JALホノルルマラソン|必勝法。スタート編

マラソン完走するためには、どんなコース?食事は?となりますが、海外マラソン特にリゾート地の大会は気温が高く、ホノルルマラソンは朝5時スタート。他のリゾート地マラソンも朝は4~5時の間が普通。となると何時に起きれば、そうなれば何時寝るのか?

前日何時に寝る?

皆さんは、普段何時間寝ますか?出来れば普段の睡眠に近い時間寝たい。スタート会場はアラモアナセンターとアラモアナ公園を通る。アラモアナブルーバートという通りをスタート。ワイキキは3km前後あるので、ツアー旅行の場合、各旅行会社がスタート会場までバスを出すのでスタート以外にもバスの集合時間があり、概ね朝3時が多い、となると起床時間は遅くとも2時となる。逆算すると5時間寝たいなら21時に寝ることがおすすめ、更に夕食は遅くとも19時前に済ませるとなるとスタートは17時半には食べ始めたい、と言った感じで逆算して行動することをお薦めします。

食事は?

カーボローディング質問をよく受けるが、実は完走に4時間以上かかるのであれば、常に栄養を入れ続けないといけない、従って神経質になる必要はないが、気分を上げるために、パスタなど食ると良い、Arancino di Mareのような有名店は、当日の予約が殺到するので、当日は予約を受け付けない、早い時間から人で溢れるので要注意。お勧めの時間は、17時~17時半位に食べ始めたい、ハワイは日本料理も多くあるので(写真は丸亀製麺、口に合いそうな食べ物をチョイスしよう。朝食は、胃から腸での吸収を考えると3時間以上前に摂りたいが、スタート5時を考えると残念ながら起床時間すぐに食べることは難しい、従っておにぎりなどを1時間毎に食べると胃に負担もなく、会場のアラモアナでスタート前に食べる位が大事。朝食用にお勧めは、いやす夢、ハワイのおむすび専門店、美味しいですよ。

トイレ事情

スタート前は緊張でトイレに行きたくなるのは、仕方が無いこと、ではどうすればよいか?

①部屋を出る前にもしくはホテルフロントでトイレに行く

②会場に到着後、朝4時までに入るのがオススメ、比較的空いている。

③完走目的の人は、最後尾から行き、スタート号砲後にトイレに行く。(最終手段)

会場で用を足したい方は、仮設トレイに電気はありません。真っ暗

スマフォでライトなどのアプリをダウンロードすることをオススメ、電気代わりに対策を!

スタートまでノンビリと!

この日を待ちわびていただけに、スタート直前はワクワク興奮している。しかし、このままスタートするとオーバースピード間違えなし、まだ4時台なのでここは一度身体を休めることで気持ちを落ち着かせよう。気合を入れるのは35㎞からのカハラからだ!

いざ!スタート

スタート5時!待っていた。ホノルルマラソンが始まる。完走目的の人は、感動の花火を目に焼き付けよう。

コース攻略法に続く